2010年10月29日金曜日

10/15-18

こんばんわ

山の神、スオン・スザク
谷の神、サラン・アシュラ
山の神は谷の神に近づいてはならぬ
今日は2人で仲良くぶどう狩り


ひさしぶりに ブログ更新します


10/15-18まで東京、、

16日はともだちと 日本科学未来館であったデジタルコンテンツEXPO2010へ、、
AR(拡張現実)と3Dコンテンツが多かった印象

印象的だったのが 東京大学のMetaCookie+、、
簡単にいうとふつーのプレーンクッキーが チョコやストロベリーやアーモンドやらの味に変化しますよ!っていう技術、、そんなタイトルついてたらちょっとやってみたくなるでしょ
蛇女みたいなパイプがたくさんくっついたガッチャマンみたいなばかでかい装置(ヘルメット)を装着して、味を選ぶと ディスプレイを通して仮想的にクッキーの見た目が変化して、さらには蛇女改めボブマーリーみたいなパイプから ファンタジーな匂いがシュ、シュワーと出て、視覚と嗅覚で味覚を変えてしまおうという仕組み、、

ただ、ぼくは 小3からの慢性鼻炎のため 嗅覚からの訴えを全く感じ取ることが出来ず、
「いやー、、味、、あいかわらずプレーンすねー」状態
慢性鼻炎のひと以外ならたのしめる技術、  ぺっ





あと、東芝のメガネなし3Dテレビをはじめて体験、、
メガネをかけないといけないというめんどくささを解消してくれたうえに、色んな角度から観ても臨場感を損なわない、、まさに次世代、、
こんな技術を搭載したテレビが一家に1台あれば、インターネット中心になりつつあるライフスタイルに少しは変化を及ぼしそうな予感(地デジとともに)、、家族が同じ場所に集まるような使用シーンが提供できたらいいなと想像、、 僕は広告業界に進みたいと思っているけど、テレビのマスメディアとしての影響力をまだまだ信じている、、もちろん多様化するメディア環境の中で今まで通りテレビが活躍する場はないかもしれないけど、このステキな3D技術はテレビの未来に新しい可能性を感じさせた





夜は、新宿で飲み会、、



17日は、お昼から EYE OF GYRE「"ゼロ年世代"の都市・建築・アート CITY2.0」展 @GYRE に行ったあと、
代々木公園で インターンシップで仲良くなったみんなとラジオ体操、、
代々木公園はじめていったけど くそでかいね、、 東京にこんなスペース!ほんでスケボーやらダンスやら、わっUFO呼んでるみたいな人たちがたくさんいてカルチャーショックをうけた
ラジオ体操はたったの5分くらいだが、このために東京に来たと思うと、はじめてラジオ体操にあんな大きなプレッシャーを感じた
インターン生も意外とたくさん集まったのも驚きだったけど、社員さんも顔を出しにきてくれるというミラクル、、あったかい人が多い会社だと思った
そのあとはフットサルやなんやらして、夜は他のメンバーも合流して飲み会、、清々しい一日





18日は、国立新美術館の陰影礼賛へ、、
色んな“かげ”の解釈があって 影や陰のいろんな立ち位置、捉え方を 一見関連性の薄そうな作品群の中から読み取る作業、、
個人的には 後半からのほうが好きで、かげによるモノの存在感の強まり方を無意識を意識するような思考回路の中で捉えることがとても面白かった








そんな東京かぶれの東京ライフ



さようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿